2014年09月23日

おひさしぶり( ´艸`)

虫歯治療中のおそのですw


3ヶ月検診しているんですけど
2年ぶりに口腔写真やレントゲンを
撮ったら(ノ∀`)アチャーな状態だったらしく。。。


銀歯を取ってガリガリ削られて
仮歯です。


「麻酔しますか?」の先生の言葉に
即答で「お願いします」と答えてしまいました。


結構削っているところだから
痛いのが想像できた(;´Д`)


深夜にお腹が空いてうどん食べて
そのまま満福で寝たのがきっと
イケなかったんだよね〜


あ〜後悔。。。


皆様お気をつけくださいませ〜




posted by osono at 20:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 歯科検診 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月11日

磨きすぎ・・・

3ヶ月検診をしてきました。

====================

磨き残し 23%(前回 23.7%)
出血率  20.5%(前回 21.1%)


====================

今回は歯医者さんへ行く1週間前から
より一層歯磨きに力を注いだんだけど・・・

歯ブラシの角度が間違っていて
歯茎をキズつけてしまって歯茎が削れてた

そのうえ、今回はレントゲンやら口腔内写真をとり
しっかり証拠を抑えられてしまった(^^;)

たった3ヶ月の間に歯ブラシの角度を忘れて
しまうんだから、何年も歯医者さんへ行ってない場合は
虫歯やら歯石やらガッツリ残るんだろうな

歯間ブラシやフロスの利用をして
磨き残しをゼロに近づけていかなくちゃね〜


021094 nico.jpg

歯茎の磨きすぎ⇒歯茎を下げてしまう⇒虫歯のリスクが上がる
歯ブラシの角度間違っている⇒磨けてない⇒虫歯になる


なかなか難しいのよ!これがまた!!


タグ:歯医者
posted by osono at 10:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 歯科検診 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月14日

歯医者へレッツゴー⊂二二二( ^ω^)二⊃

歯医者へ行ってきたの♪

いつものようにブラッシング指導と
虫歯チェックと歯石取り?とフッ素塗布か〜

今回は
出血率が23.7%
磨き残しが21.1%


大幅ダウンですわ

<言い訳>
歯ブラシをね「フラット」と買う予定だったのに
「山切りカット」を買っちゃったんだ〜
だから!!

いつも使ってるのはね〜
クリニカの歯ブラシフラットです♪

安くていい歯ブラシなのよ☆
薬局行ったらチェケラ(笑)


posted by osono at 09:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 歯科検診 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月14日

歯科検診

歯科検診してますか?

我が家は定期的に検診してますよ(^^)/

定期検診では歯周ポケットの深さチェック、
磨き残しチェック、出血チェック、虫歯チェック、掃除、ブラッシング指導、フッ素塗布をしてもらいます。

今回の出血率は9.6%、磨き残しは18.2%
なかなかの数字です☆
2012年には夫よりいい値を出すことが今の私の目標!!

定期的にブラッシング指導を受けると忘れていた正しい磨き方を思い出して虫歯予防に繋がります。

30才からは虫歯より歯周病や歯肉炎、口臭などを気にかけないといけなくなってくるので、やっぱり定期的な検診は必要です(ーー;)

これで2011年の歯の大掃除は終了です(笑)
posted by osono at 11:22 | Comment(3) | TrackBack(0) | 歯科検診 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

