2015年07月02日

今日のお弁当

最近は定番・固定化しているお弁当。
全然、修行になっていない(笑)

20150702.jpg

松葉昆布ごはん
電チンコーン、冷凍春巻き(ラスト1個)
枝豆、焼きエビのオーロラソース、電チンほうれん草

春巻きは電子レンジで解凍?したけど
枝豆は冷凍のままお弁当箱に投入

↑保冷剤の役割もあると信じてる( ´艸`)

ちなみにオーロラソースは
ケチャップマヨネースを混ぜたソースの名前

昔主婦雑誌でみたソース
他にも何か入っていたかもしれないけど
10年前の記憶だから曖昧です♪〜( ̄ε ̄;)



posted by osono at 10:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | お弁当修行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月01日

お弁当

お弁当箱は近所のバラエティショップで購入

思ったより小さい感じ?
2015-06-30 06.59.55.jpg

わかめご飯
唐揚げ、枝豆、こんにゃくゼリー
マカロニサラダ(粒マスタードマヨネーズ)

仕切りがついていたので利用したけど
なんだか彩りがたりない感じ?


唐揚げはとり肉を使用

もも肉はぶつ切りに
むね肉はスティック状に切り

しょうゆ、ごま油、塩コショウで
下味をつけて
カタクリ+薄力粉でまぶし
あげた唐揚げ。

経済的かつお腹も膨れる
我が家の定番唐揚げです。

下味がしっかりしているので
市販のから揚げ粉を使う必要なし♪

ちなみに今朝は
お弁当洗い忘れでおにぎり2個を
仕方なく作ってさし上げた。

優しい私でしょ?!(笑)


タグ:唐揚げ
posted by osono at 08:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | お弁当修行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月29日

弁当箱が壊れた。。。

20150629.jpg

この直後、蓋をしめたら
プラスチックパーツがパキッと割れたΣ(゚∀゚ノ)ノ


今日は、豚とブロッコリー炒め
ほうれん草の玉子焼き、チェリー2種
春巻きとごはんです。


お弁当箱、、、買わなくちゃ^^;


曲げわっぱ弁当箱って人気らしいよ



でも、中学生には古風すぎるよね(笑)


このサーモスは冬場に欲しいんだけど
なにせ重いのがネック。。。



無難なこのタイプで色を選ぶ?!
↓↓
posted by osono at 13:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | お弁当修行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月26日

枝豆必須!

冷凍枝豆はお弁当の必須アイテム♪

緑もプラスされて
プチッと取り出す手間もあり
お腹を膨れさせてくれる?
栄養満点の食糧です( ´艸`)

20150619.jpg
枝豆、玉子焼き、カニクリームコロッケ(惣菜)
わかめごはん

学生さんは
夏休み前の期末テストということで
家に帰ってくる期間をむかえ
修行からは開放された3日間。

20150625.jpg
梅干しご飯
胸肉の唐揚げ、冷凍ブロッコリー
こんにゃくゼリ−、じゃこわかめ玉子焼き

冷凍ブロッコリ−は初めて購入。
外国産だったけど、1株高いし利用する量は
極わずかだから良しとしましょう。

マヨネーズはやめてアレンジ塩をふりふり

胸肉の唐揚げ、塩コショウをふって
ごま油と醤油で下味をつけて
片栗粉でカリッと揚げました♪

美味しそうな色でしょ?

20150626.jpg
わかめご飯、パスタケチャップ炒め
玉子焼き、枝豆

昨日の玉子焼き、全卵1玉使ったけど
仕上がりが寂しかったので
今朝はだし巻き卵作成フライパンの
スペース半分をつかって
ボリューミーな玉子焼きを作りました♪

posted by osono at 09:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | お弁当修行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月18日

お弁当

昨日はお弁当箱は
洗ってあったけど

おにぎり2つとフルーツを
持たせたら。。。

「おかずがなかったよ〜」と
帰宅したネエチャンに突っ込まれちゃった♪〜( ̄ε ̄;)

ご飯+おかず=お昼ごはん

この固定概念は捨ててもOKなんだけどなぁwww

20150618.jpg
たっぷりゴマの卵チャーハン
肉炒め、ぶどう、コーンコロッケ、春巻き
きんぴらごぼう

好きな冷凍食品(コーンコロッケ、春巻き)を
入れて隙間を埋めてさし上げた

今日はニコニコで
ご飯を食べるに違いない!


(;´Д`)ア゙・・・っ 
チャーハンがパラパラで
食べにくかったとか
文句言われるかも〜

言われたら切れてやろう!!そうしよう(笑)



posted by osono at 10:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | お弁当修行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月17日

お弁当日記

修行、修行、毎日修行♪〜( ̄ε ̄;)

20150611.jpg
のりたまご飯
チーズポテト、玉子焼き、ウィンナー、外国産葡萄

水耕栽培の葉物野菜
やわらかそうだからと買ったけど
見たとおりシャキシャキ感がなくて
ちょっと物足りない。。。

20150615.jpg
わかめご飯
トンテキ、玉子焼き、冷凍春巻き、きゅうりとわかめの酢の物

きゅうりとワカメの酢の物といっても
ポン酢+砂糖につけただけの即席きゅうちゃん?

20150616.jpg
肉味噌ご飯&梅干し
ニラ玉、胸肉の唐揚げ、きんぴらごぼう

ニラ玉も唐揚げも晩御飯の残り。。。

スクールランチのマークシート
もらってきたのに(来月分)
ランチルームにいったりするのが
面倒だそうで、、、お弁当「で」いいですって〜

メニューを見るとおいしそうなのに・・・

posted by osono at 09:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | お弁当修行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月10日

行事が入ると・・・

行事が入ると、
ついついお弁当のリズムが崩れますね。。

ついでに最近頻発のネエチャンの
お弁当箱洗い忘れも・・・

・・・・でも

お弁当箱を洗い忘れた時は
自宅にある菓子パンが持っていけるので
ネエチャンとしても
ちょっとうれしいらしい(´・ω`・)エッ

なければ自分でおにぎりを作らせます〜

最近私の中でヒットしているのは
おにぎらず(おこめ版サンドウィッチ)

2015-05-25.jpg

2015-05-29.jpg

おにぎらずを作る時は
色合い+歯ごたえ重視にしてるかな??

牛肉を甘辛く煮詰めたものや
根菜(れんこん、ごぼう)のきんぴら
葉物野菜でシャキシャキ感をアップなどなど。。

おにぎらず以外の日には
チャーハンや野菜炒め
唐揚げ、野菜の即席ピクルス
フルーツを入れてお弁当を作りました。

2015-05-21.jpg

このお弁当については
帰宅早々に
「お弁当にきのこはいれないで!!」と
激昂されました( ̄ε ̄;)

お腹を満福にするのにも
カロリー的にも素晴らしい野菜ですが・・・

ダイエットに興味がない中学生には
まだその素晴らしさには気づいていないらしい(笑)

そのうち、葉っぱや海藻やきのこに
お世話になるのにね。

2015-05-22.jpg

葉もの野菜は愛知県産の水耕栽培を
買っています。価格も安いし安心だからね〜

梅干しを横一文字にした手間を
ネタが尽きたと勘違いしたネエチャン

食べやすさとタネから外す手間には
気づいてもらえず・・・

2015-05-26.jpg

魚か胸肉のからあげか、すでに記憶なし。

2015-06-02.jpg

お肉を買うときのこだわりは
国産であること
愛知から西側の地域であることを
重視しています。

自分たちの世代では
産地にこだわりはないのですが

子どもたちは成長している段階で
日々蓄積されることを考えたら
やっぱりお金をかけてでも
少し安心できるものを選んでしまう

2015-06-10 07.10.09.jpg

のりたまおにぎり
枝豆、葡萄、コーンコロッケ

冷凍食品で唯一
リピートしてしまう
コーンコロッケ。おいしいよね♪

タグ:お弁当修行
posted by osono at 09:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | お弁当修行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月15日

お弁当休憩週間

今週は家庭訪問期間ということで
お弁当休みでした。

ネエチャンのクラスでは
ネエチャンだけがお弁当を持参

みんなはなんでお弁当が要らないことを
知っていたのか不思議だったんだけど

ネエチャン5月分の予定表を
ファイルに入れてなかったという
オチがありました。

1時間ゆっくりできるだけで
ありがたいので良しとしました。

来週は初めての中間テスト
学年での自分の立ち位置が
数字となってわかるテストです
(貼りだされはしない)

どんな心境になるのでしょう??

私の方がドキドキする〜。


タグ:お弁当
posted by osono at 10:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | お弁当修行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月11日

お弁当いるのかな?

先週の金曜日
まさかのお弁当箱洗い忘れ

でも、約束だから
6時に起きたけど作りません

チョコチップメロンパンがあったしね〜

朝食用にむいたリンゴとキウイを
違うお弁当箱にごっそり詰め込んで
チョコチップメロンパンと一緒に登校していった
ネエチャン。

友だちに羨ましがられたって・・・

母としてはガッカリだけど
たまのコンビニパンとかって嬉しい気持ちもわかるから
お互い笑って一件落着

今朝のお弁当
2015-05-11.jpg
先月と変わらない中身だけど^^;
ワカメ梅干しご飯
ミニトマト
枝豆、さつまいも、唐揚げ
そしてマンダリンオレンジ

マンダリンオレンジには
「This is マンダリンオレンジ.
これはマンダリンオレンジです。」と
マジックで書きました。

生活密着 英語で苦手意識を
なくしてもらえたら幸いなんだけど・・・

This is
That is
my
your
Thank you
You're welcome
Yes, I am.
No, I'm not.

こんな英語の基礎を勉強中のネエチャン
いつも頭から湯気がでてる( ´,_ゝ`)プッ

でも基本は覚えるしかないしね〜

今週から家庭訪問期間で早く帰ってくるらしい
お弁当は要るのか要らないのか?
わからないままお弁当をもたせた私
果たして結果はいかに?


タグ:唐揚げ
posted by osono at 10:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | お弁当修行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月30日

最近のお弁当

月曜日
2015-04-27.jpg
梅ごはん
きんぴらレンコン、玉子焼き
トマト、枝豆、鮭マヨネーズ焼き

身体に優しそうな和風でしょ( ´艸`)

28日はチビちゃん遠足の日
ということで、夫の登場です (。・_・。)ノ
ネエチャンの分もリクエストを聞いて
作ってくれました。
画像はネエチャンのお弁当記録
2015-04-28.jpg
さすが色の組み合わせもお上手!

チビちゃんは、シソおにぎり
唐揚げ、ポテト、いちご
でしたがほとんど残してきました。。
本当に省エネ設計の身体してるんですよね〜


そして今朝のお弁当
2015-04-30.jpg
わかめごはん
黒毛和牛焼き、トマト、葡萄
さつまいも、焼売

今日は遠足予備日なのでお弁当持参の日
私は夫のように好きなものだけを
詰めるお弁当は作りません(`・ω・´)
予定を伝えて、食べれないものや量を調節します。
デザートだけは別ですけどね

2015-04-301.jpg
ちょこちょこ食べのチビちゃんは
わかめおにぎり、ちーちく、さつまいも
こんにゃくゼリー、葡萄です


このこんにゃくゼリー夏場は冷凍しておいて
保冷剤の代わりに持たせるのもおすすめかも♪
カップ式のゼリーは汁が垂れるけど
これなら開けやすくて少しずつ食べれますよね?

こんにゃくだから噛むことを
しっかり伝える必要ありです!




posted by osono at 09:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | お弁当修行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

