2015年09月01日

ナチュラルキッチン

ナチュラルキッチンに寄ったら
300円商品が増えていた。

今回は以前から探していた
薬味おろし(陶器)の小さいサイズと
おたま立て

シーズン的には
ハロウィングッズが
たくさん並んでましたよ♪

名鉄バスセンターから入って
エスカレーターで移動するだけで

ナチュラルキッチン
ロフト
無印良品
が楽しめていい感じでした( ´艸`)

posted by osono at 11:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月01日

電チン♪とうもろこし

実家で見たテレビで
とうもろこしを電子レンジで
皮ごと蒸すという方法を知って

3回めの挑戦です。

この方法、めっちゃ簡単で
楽チンでおいしいの〜

皮付きのままレンジに入れて
500wで5分チンするだけ♪


覚えやすいし、バッチリ☆


画像1:蒸し終わった熱々のとうもろこし
2015-07-01 06.44.34.jpg

画像2:とうもろこし本体の下から2cmくらい上を
切り落としひげを持って下にズンズンする
2015-07-01 06.45.58.jpg

2cm上というのはとうもろこしの胴回りが一番太い部分で
スポッと抜けやすい部分なのだと思います。

現に切り落としが足りないと出てこないから^^;
切り落とした部分も後で食べればいいので
ざっくりと切り落とすのがコツかも?


画像3:スポンととれたとうもろこし登場
2015-07-01 06.46.33.jpg

ヒゲ1本に対して粒1つだからこそ
ヒゲをもって下に落とすことで
ツルンときれいなとうもろこしが登場する
ことに繋がります。

熱いナベの前で茹で上がったかな〜と
待つ時間もなくて
非常に便利な方法。

今年の夏は、500wで5分の
電チン♪とうもろこしをお楽しみくださいね〜

(。・_・。)ノお試しあれ

posted by osono at 08:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月18日

おまえは石仏か?

うちのチビさん
気に入らないことあると
石仏になるクセ?習慣があります。

石仏←黙って動かない状態のこと

夜とか家の中で石仏になるのは
いっこうに構わないのですが

一番困るのは
朝、登校前ですね〜

集合時間に間に合わない
授業開始に間に合わない

そんな焦りが私の導火線に
火をつけます

が、チビさんは絶対動きません

泣く声はでても何が気に入らないとか言いませんし
全力で動かない抵抗をしますwww

今朝もそんな朝でしたヨ( ´゚д゚)(゚д゚` )ネー

夫が休みのときは夫にバトンタッチ

人が変われば諭し方もかわるのだろうか?と
思ってましたけど

チビさんの石仏、黙りこみ作戦には
私より気が長い夫も激昂

「いつもの私の大変さがわかったろっ!」と
内心は思ったものの

今が学校に出発するチャンスとばかりに
手を引いて連れて行きました〜

学校が嫌いなわけじゃなく
疲れがたまっている
ネムイ(´・ωゞ) ←21時までに寝ても
これに、気に入らない事がスイッチとなり
石仏になる
こんな流れ。。。

めんどくさいったりゃありゃしません

なかなか攻略できないけど

なんだか私のなかで制約を
気にしなくなったら気持ちがラクになりました〜

制限・制約の中に入ってくれれば
一番ありがたいけど

無理なものを詰め込もうとしたら
暴力や暴言が出てくるし
そんな自分に腹が立ち八つ当たりしても
悪循環だから

気長に付き合うしかないのよね〜

子供を育てるって難しい。。。
親の私が未熟なんだからっ!!

あ〜大変だった


posted by osono at 10:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月22日

しいたけ&タラの芽

夫の実家より届いた
しいたけ&タラの芽

たらの芽が届くと「春」って感じがします

今年の収獲はGWになりそうって言ってたけど
温かい日が続いたから
もう収獲できたそうですよ♪

夫の実家の裏ではシイタケ菌を打ち込んだ
木がゴロゴロしてます。2015年も
1000以上の菌を何十本かの木に
ドリルとトンカチを使って打ち込んだそうです。

2015-04-211.jpg
通常はマグカップを木に見立てると
ポコっと顔をだしたころが収獲ですが

存在に気づかれないとかなり大きく
成長を続けることになります
2015-04-212.jpg

肉厚でしいたけステーキにピッタリでしょ(笑)

そんなこんなで昨晩は
しいたけステーキとたらの芽の天ぷらを
いただきました (。・_・。)ノ

2015-04-213.jpg
お義父さん、お義母さんありがとう


posted by osono at 08:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月12日

ランドセル

ランドセルを背負ったチビちゃん

elementary.jpg

ヵヮ。゚+.(・∀・)゚+.゚ィィ!!よね〜

体の半分以上がランドセルに占領されていて(´゚ c_,゚`)プッ


今は、卒園に向けて歌の練習をしているチビさん
オモシロイ歌を歌っていたよ


一年生になります
心配しないで下さい
だけどやっぱり ちょっとは
心配して下さい イェー!


可愛い声で歌われると
クスッと笑っちゃう


タグ:ランドセル
posted by osono at 10:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月28日

おにぎらず?

母から今朝電話が入った。
用件は「NHKでおにぎらずが人気って
放送していたよ〜」

知ってた?
おにぎらず?

早速ネット検索してみたら
クックパッドにいろいろレシピが
載ってたの。

ネエちゃんのお弁当づくりに役立ちそう!

楽天ブックスでも関連本が
いろいろヒットしたわ〜








タグ:おにぎらず
posted by osono at 11:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月05日

ミーン

エンタメニュースで登場した
安藤美姫さんがsnsで使ったとされる単語
「mean(ミーン)」

あれって訳し方悪くない??

ニュース番組では「卑しい」って
すごく堅苦しく嫌味な感じで
訳していたけど
「いじわる」ってニュアンスな感じがする

ああやって報道として伝えられることで
火に油が注がれているような・・・

芸能界って大変なところだなぁと
感じてしまったわ。




タグ:mean
posted by osono at 16:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月25日

ごめんよ。。。

みなさんのおうちには
サンタさん来ましたか??


子どもたちの反応は笑顔マックスだったかな?


我が家のサンタさん
夫の実家にプレゼントを
送ってしまって


(今晩からおじゃまするからね・・・)


当然、自宅にはプレゼントはなく



朝になってクリスマスツリーの下に
お手紙に書いたプレゼントが置いてなかった
のですごく悲しそうな声で
「プレゼントがない・・・」


その声のトーンで
すごく胸が痛くなっちゃった(´;ω;`)ウッ…


一応、サンタさんは世界中の子どもたちに
プレゼント配って忙しいから
遅れちゃうこともあるかも知れないね。


もし届いてなくっても、ちょっとまってみようね〜とは
数日前からフォローしておいたけど


超 反省。゚(゚´Д`゚)゚。



ちなみに、チビさんに届くプレゼントは
レゴ基礎板トイザらス限定レゴ基本セット


ネエちゃんにはNEW任天堂3DSLLホワイト
きせかえがしたいらしくホワイトがご希望だそうです






posted by osono at 09:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月17日

黒にんにく できた♪

炊飯器の置き場が邪魔で邪魔で
「黒にんにく」完成としました!

ninniku.jpg

見た目しわしわで、皮の奥には色の変わったにんにくが見える

前より甘みが増して
辛味が強い生にんにくとは別の食べ物になりましたよ♪


世の中で言われている「黒にんにく」が自宅で不要な炊飯器を
使って作ることができて、1日1片で
活性酸素を取り除くパワーを補充することが
できたらよくない?!

「活性酸素」って平たく言うと「毒素」で
老化とともに毒を体から排出することができなくなってくる
それを補うパワーが黒にんにくにある


あれ??(°_。)?(。_°)?
同じこと言ってるね〜

すでに脳みその老化現象が始まってるかも〜(/ω\)


しかし。。。
電気代・ニオイ等々を考えるとやっぱり買ったほうが安いのかなぁ?!
 ↓ ↓





初挑戦の黒にんにくづくり日記でした♪


posted by osono at 11:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月06日

黒にんにく

只今
黒にんにくを炊飯器で作成中です。

作り方を見た時は
炊飯器に入れて保温にするだけなら
「簡単じゃーん」って思って実践したんだけど

ずーっと保温にしていると
にんにくの強烈なニオイに驚くの!!

使用済みの炊飯器にニオイがついて
使い物にならないって部分は読んだけど。。。

強烈なニオイの部分は読んでなかった^^;

ストーブの上に、にんにく置いてるより
におうかも!!

キッチンに置いて、24時間換気扇つけてるもん(゜o゜;;

2日経過したにんにくはこんな感じ↓
kuroninniku.jpg

まだまだね〜

今朝はニオイが少ないな〜って思ったんだけど
「保温」が切れてた^^;

ど〜なるか?!お初の黒にんにくづくり


posted by osono at 09:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

