2015年06月10日

アスパラの根っこ

親戚が育てているアスパラ
義母が分けて欲しいと言ったら
根っこがやってきた

お店で売られているアスパラは
知っているけど、土の中のアスパラ
初めて見る機会に恵まれた。

2015-05-03 14.28.00.jpg
アスパラの株分け?

根っこを土の中にしっかり
埋めれば完了と作業自体は楽チン

2015-05-03 14.39.36.jpg

でも、根っこが土の上に出てしまって
雨にぬれるとその株だけでなく
一帯に埋めたアスパラも
全滅するということで
少しばかりデリケートな部分も
持ち合わせるらしい

ゴールデンウィークには
きゅうりのネット張りや
里芋畑の畝作り、種芋を埋める作業
アスパラ埋めと楽しい畑仕事が
出来ました♪

お世話は義父母にまかせて
夏休みはきゅうりの収獲が楽しみです( ´艸`)

タグ:アスパラ
posted by osono at 08:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 実家へ帰省 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月28日

でらでかい苺


メチャでかい苺ですよ〜

ネエチャンの手の上ではこんな感じ

itigogari.jpg

私の手の上でもこんな感じ

ichigogari.jpg

いちご狩りで食べたいちご達は
とっても大きかったです。

練乳をつけるのがいちご狩りの通例だけど
なんだかもったいない感じがしてきた^^;





タグ:
posted by osono at 14:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 実家へ帰省 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月27日

宝の山?!

夫の実家の裏庭は宝の山です(笑)

今回は、ふきのとうがでているというので
ザルを持っていざ出陣

見つけた!見つけた!ふきのとう!!

fukinotou.jpg

ミニキャベツかと思った(笑)

非日常が楽しくて((o(´∀`)o))ワクワクしちゃうね♪

義母とチビと私で裏庭をチェックすると。。。

fuki.jpg

こんな感じの収穫量。

茹でて水にさらして鮮やかな色だなぁ〜と写真をとって

fukinotou1.jpg

クックパッドでみつけた酢味噌で作ってみたら
薄くって微調整をしてみた。
(結局、自分の味付けにしちゃってレシピの意味がなかった)

fukinotou2.jpg

その後は、天ぷらを作ってみたけど
べちゃ〜っとして失敗しちゃて^^;

ごまかすために冷蔵庫に眠っていた甘味噌と
混ぜてみたらおいしいと義母が絶賛してた(笑)

fukinotou3.jpg

悪い嫁だよね〜


posted by osono at 20:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 実家へ帰省 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月09日

なめことしいたけとくりたけ

これなめこ。
なめこは桜の木に菌を埋め込みます。
image.jpg
なめこって既にウェッティーなんだね
なんだかウケちゃった(o^^o)

こちらは皆さんご存知のしいたけです。
しいたけはどんぐりの木だったかな?
image.jpg

収穫し忘れるとブオーンっと子供の顔くらいの大きさになります^^;

椎茸のバター焼きをする時は小ぶりでカタチがいいものを
煮物に入れるなら大きなしいたけを切って
使うのもありです。

今回、私達が行った時にはかなり大きく成長したもの
を義母さんが収穫してくれていたけど、
かなり肉厚で豚汁にいれても食べ応えがあった

こちらくりたけ。
(・・;)あれ?くりたけは何の木だっけ?
image.jpg
posted by osono at 00:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 実家へ帰省 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月06日

里芋堀体験

今年は里芋掘りに挑戦です。

image.jpg
目標は5ウネ 全部掘り起こすデス

image.jpg
前回掘り起こした時より、葉っぱが汚くなってきてる^^;

茎を切り落として、大きなシャベルで
プチプチ根っこを土の中で切りながら掘り起こすと
デッカイ里芋ファミリーが登場です^^
image.jpg

分解していくと、親芋、子芋、孫芋に分かれますが
たまに子芋と孫芋の区別が微妙な芋も登場します^^;
image.jpg

一ウネを掘り起こすだけで結構体力のいる仕事

image.jpg

里芋掘りの役割分担は


⇒茎をカマで切り落とし、大きなショベルで掘り起こす

チビ
⇒ショベルで掘り起こす時に芋を転がす

ばあちゃん
⇒青い小さなスコップで土の中の芋を取り出す

ネエちゃん
⇒家の中でこたつの中に入り絵を描く^^;

まったくやる気のないネエちゃんです ┐(´д`)┌ヤレヤレ

茎やひげを切り落とし、雨をしのげる場所に移動しました♪

image.jpg

↑ これが親芋、スーパーに並ぶ親芋のように芋らしいカタチには
なりませんでしたが、前回収穫時よりちょっと大きくなった親芋さんです。

どこから芋なのか、切ってみないとわからないのが玉にキズ


お友達にも喜ばれた里芋でした〜


タグ:里芋掘り
posted by osono at 13:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 実家へ帰省 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月16日

里芋掘り

夫の実家は既にさむーい冬になっていた^^;

昼も夜も、家の中にいるとこたつに入ってしまうくらい。。。

おひさまに当たれば、すっごく温かいから
畑作業にはいい(´∀`*)


里芋畑を見てみると、たか〜く育って収穫時かな??

satoimo1.JPG

どれくらい高いかというと、身長110cm程度のチビちゃんが
すっぽり隠れるくらい??

satoimo4.JPG

義父母の許可を経て、一株掘り起こしてみることに♪

satoimo2.jpg

結構頑丈そうな茎に草刈鎌をあてて引いてみると
ズバッと簡単に切れた(´∀`*)

satoimo3.JPG

チビちゃんいわく、「ロールケーキみたい」

すぐに出てくる言葉に成長を感じる親ばかな私(笑)


ここからが結構たいへんで、シャベルで周りの土を起こして
引っ張ってみるけど

satoimo5.JPG

チビちゃん一人ではなかなか抜けません(*´д`*)

一緒に掘り起こしたら。。。。


アッー! 
収穫した写真がないという失態w(☆o◎)wガーン



スーパーで売られているくらいの大きさの芋と
5cmくらいに成長した親芋で
直径24cm×10cmの浅型鍋いっぱいとれました^^;


里芋はこれから霜が降りるまでの間にもうひと成長するらしいので
また収穫した時に写真を撮影したいと思います。

m(。−_−。)mス・スイマセーン

posted by osono at 10:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 実家へ帰省 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月16日

ジューシー

きゅうりをチョキンと収穫すると
切り口から水がでてくるのーーーー

わかる〜???

image-20130814204053.png


毎日、収穫できるありがたい夏野菜だけど
収穫できる野菜の種類は毎日一緒^^;

image-20130814204112.png

今日はきゅうりで2種類
トマトで1種類
なすで2種類のレシピを作ったよ〜

クックパッドさまさまだ!!




タグ:夏野菜
posted by osono at 21:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 実家へ帰省 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

もじゃもじゃ葉っぱ

畑仕事用にアームウォーマーを購入です☆
image-20130814203808.png

仕事に介護に忙しい義母にかわって
もじゃもじゃ葉っぱをチョキチョキカット!!

光に当たらないと実りがおそくなるかな〜と
勝手にチョキチョキ切ってみた(写真を撮る2日前)

image-20130814203830.png

遠慮気味が逆にいい感じに仕上がりました(笑)

image-20130814203858.png

トマトの葉っぱももじゃもじゃしていたのが
気になったので、トマトに光が当たるように
切っていたら・・・

image-20130814203919.png

一つの苗だけ切りすぎて
葉っぱがなくなっちゃった^^;

翌日このトマトを現実に見た義母は
絶句通りすぎて大爆笑でした。

それにしても、実ったトマトを
選定せずに全て育てている義母のトマトの苗は
重そうだ・・・^^;


タグ:トマト なす
posted by osono at 21:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 実家へ帰省 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月15日

カボチャ畑

カボチャ畑の草刈り

ビフォー画像
image-20130814203120.png

ナスやきゅうり畑とは違って、
草刈りが難しい、、、、σ^_^;

アフター画像
image-20130814203337.png

違いがわかりにくいよね〜


なんだか達成感が味わいにくかったものの
途中で大きく成長したカボチャを見つけると

「よし!がんばろう!」って気持ちになる

image-20130814203645.png

種類の違うカボチャ発見!!

image-20130814203702.png

この南瓜でポタージュスープと煮物を作ったけれど・・・

チビちゃんとネエちゃんには不評でした

(´・ω・`)ガッカリ…

posted by osono at 19:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 実家へ帰省 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月14日

みょうが

ひょっこり顔を出した「みょうが」

image-20130814212615.png

でも・・・このみょうが
土の中でどうなっているのか
知ってる??

私も、知らなかったけど・・・

image-20130814212650.png

ビヨーンと伸びてるんだよね(笑)
2時と3時のあいだにもうひとつ
みょうががひょっこり見えるかな??

で、この日の収穫はこれくらい
↓ ↓
image-20130814212708.png

みょうがを採取する機会は少ないと思われますが
目に向かってくる「めせせり」という虫に注意して
くださいね^^

タグ:みょうが
posted by osono at 21:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 実家へ帰省 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

