2013年10月03日

ハバネロさん


一時観賞用になっていたハバネロさん
花が咲いても落ちてしまって
ガックリしていた夫でしたが、

ここへきて、メチャいっぱい実がつき始めてます。

image-20131003122707.png

ししとうのような大きさになると思っていたので
どんどん大きくなる実を見ながら
これピーマンの苗だった??と勘違いしそうです(笑)

image-20131003122721.png

ハバネロさんを購入したのは、簡単に育てることができて
虫よけになるという話だったけど、

実がつかないことに腹を立てた夫が
肥料を大量に加えたら
肥料のやり過ぎで、虫は発生するし

植え替え場所を無断で私に変えられたりして
あきらめモードだった夫でしたが

最近は実がいっぱいついて、成長しているので
めっちゃ笑顔で水やりしてます( ´_ゝ`)


posted by osono at 12:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | ベランダ菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月20日

徒長

ベランダで育てるじゃがいもさん・・・
ぐんぐん育って

1m近くなってしまいました〜

ほったらかしだったんですが
重みでうなだれていたので

支柱を今さらながら立ててみました(笑)

挙句osonoさんの断捨離魂に火がついて
チョキチョキ剪定されちゃって・・・

トマトみたいな姿に・・・

m(。−_−。)mス・スイマセーン

じゃがいも管理人の夫にも
「あ〜ぁ・・・」だって言わせちゃって

どうやら徒長という現象は
日照不足で起こるものらしい

確かに、ベランダの片隅に置かれていたから
1日じゅう四方八方から日光を浴びれるわけじゃない。

作物を育てるって難しいもんだ!


posted by osono at 17:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | ベランダ菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月04日

枝豆


image-20130604082757.png

枝豆が育って来ました^ ^

苗を買った時は葉っぱだけだったのに
サヤがついて、日々少しずつでも成長してる

野菜育ての楽しみはこれだね〜
posted by osono at 08:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | ベランダ菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月22日

じゃがいも

成長が早いじゃがいものために
新しくプランターと土を買いました。

そしてお引越し

image-20130522221730.png

豪邸とはいかないけれど
少しは広くなったわよ(笑)

そのついでに、ベランダを片づけて
必要最小限にしました。

やっぱり快適o(^▽^)o

計算ミスって土を一袋多く買ってしまったので
新しくハバネロの苗を買い足しました。

父さん用だけど、虫除け対策でもあるかな?


posted by osono at 22:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | ベランダ菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ぐんぐん育つじゃがいも

あっという間に、育ってきた
じゃがいも σ^_^;

image-20130522221419.png

このままじゃ、収穫する芋の場所がないよね〜


posted by osono at 22:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | ベランダ菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月09日

じゃがいも

キッチンで、芽が出ていたじゃがいも
半分に切って植えておいたら

元気に成長しはじめた( ^ω^ )

image-20130509080213.png

収穫できるかな?
posted by osono at 08:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | ベランダ菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月27日

新しい仲間♪


買っちゃった(´∀`*)観葉植物

私が観葉植物を買うようになるなんて、誰が想像したんだろう(笑)

「どうせ育てるなら収穫できる楽しみがなくちゃ♪」って
メリットが無いと動かなかった私が観葉植物。。。

人間ってかわるのね〜(^^;)

1110271.jpg


ローズマリーって種類があるの知ってる?
私が見た園芸屋さんでは、背の高いのと低いのがあったので低い方を購入

セダムも5種類くらい
色の違うものがあって悩んだあげく、色が鮮やかなのをチョイス


今はアンバランスな状態だけど、セダムがフッサフサに成長したら
土が見えてるところに移植?してあげる予定です


そうそう園芸屋さんで
「このハーブを植える土ってどんな土ですか?」って店員さんに尋ねたの

そしたらね
「普通の土で育ちます」って答えが返ってきて困ったので


「普通の土ってなんですか?」って聞いちゃった(;´∀`)


だって園芸屋さんでは「〇〇用の土」って結構細かく分かれてるじゃない
どうせならハーブちゃんにも良い土を買ってあげたいからね〜


「外に販売している美咲ちゃんで大丈夫ですよ」って勧められたんだけど


私、美咲ちゃんなんて商品知らないから
「うさぎちゃん?」って聞き返したら店員さん笑ってた


恥ずかしかった(^^;)
posted by osono at 09:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | ベランダ菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月31日

イチゴちゃん赤くなりました♪

おはようございます(^−^)

今週は、

使うかもしれないからと保管しておいた
液体洗剤のボトル
使ったり使わなかったりの
おしりふきケース

を家の中から排除しました。

p(^_^)q 私、がんばった!! 


その後のベランダ菜園・・・

1005311.jpg

綿棒で取り除いた虫は、姿を消し
イチゴちゃんも赤くなってきましたよ(嬉)

イタリアンパセリは、観賞用にも役立つアイテムですね
一番元気に育ってます!!

1005312.jpg

結局、花を咲かすことなかったジャガイモは
首をなが〜くした夫に収穫されました(笑)

そして、乾かしている間は
チビちゃんのままごとに利用されてます

イモが全体的に青いので、調理する事に抵抗がある私。

あとは、(学校から持ち帰った)トマトを種から育ててます

調理に使える緑が欲しいな〜♪

posted by osono at 09:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | ベランダ菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月21日

イチゴちゃんに悪い虫?!

3つ目の記事です

イチゴの苗に、ブクブク泡が・・・「なんだ??」

1005214.jpg

今、チビちゃんが「ツバを吐く」のが面白い時期で
ずーっとチビちゃんの仕業だと思っていたのですが違ってた。

綿棒で泡を取ってみると虫がいたの!!

ネットで調べてみると、「アワフキムシ」とか「ウンカ虫」とか
は出てくるけど、その虫のいけない点とかまでは調べられず
今はとりあえず綿棒で地道に取り除くだけ

アブラムシ以外にも悪いやつらがいたなんて

おまけに、同じプランターにあるイタリアンパセリの根元にも
ブクブク泡が転移してました(怒)

そのほかにも、

ジャガイモさん、元気ないんです(・_・;)
画像左側が枯れてきた・・・水のやりすぎ?
風の通りはいいし、水はけも良いんだけどな〜

やっぱり狭いプランターじゃ嫌かな・・・

1005213.jpg

今年のベランダ菜園どうなることやら・・・

posted by osono at 10:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | ベランダ菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月06日

いちごの苗の仲間入り

本日3つめの記事です

いや〜書きたいこといっぱいありすぎて・・・

1005062.jpg

我が家のベランダには、多肉植物と、
ジャガイモとイタリアンパセリがあったんですが、
夫の実家の小屋の横に無造作に
イチゴの苗が増殖していたので
もらってきました

じいちゃんに「イチゴ畑作って〜」とお願いしたんですけど
「ハクビシンに食べられるからダメ」と却下されました

1005053.jpg

多肉植物さんは、チビにむしられて放置されてます(^^;)

いっぱい多肉植物の寄せ植え欲しいけど・・・
ブログで見るほうが楽しいかな〜むしられる心配もないし

食べられる苗はむしらないんですよー分かるのかな??

今年は、アブラムシに食べられないように対策を万全にしなくては
去年はハーブと一緒にしたけど収穫直前に全滅もうやだ〜(悲しい顔)


posted by osono at 09:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | ベランダ菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

